sui

読了14

若様組まいる (100周年書き下ろし)

若様組まいる (100周年書き下ろし)

アイスクリン強し」の続編。若様たちが警官となるべく奮闘するお話。この時代のことを全く知らないから若様たちの苦労にはへぇーと素直に驚いてみたり、そういう時代モノ的な意味でも楽しめるのが畠中さんだよなあ。
長瀬を筆頭に園山さんや福田さんたち全員で巡査になるため学校に入り、その中でのできごととかが描かれてるけど、長瀬とミナと沙羅の恋模様もチラリと出てくる。2人とも恋は実らないのかな…どっちかは実ってもいいのにな…ああでもどちらか一方も悲しいけどさ…みたいな気持ちになってきた。福田さんの恋愛の話も含めてどうなるのか気になる。全員そろって卒業できたわけだけど、続編、あるのかないのか。全体的には割と淡々と読み進められたかな。