sui

読了83

聖とユミちゃんが出会った過去編と、アナザーストーリーの短編二つ。
過去編は鬼同丸が大江山の鬼たちと京のまちを襲い、そこで清明・土師高遠と出会う。ユミちゃんは既に清明に使役されてて、権力争いに巻き込まれたゴタゴタなんだけど、最後に源頼光出てきたんだけど、酒呑童子どうなるの?源頼光に退治されたとみせかけて清明のもとにくだる…となるのだろうかねぇ。これ読むと茨木童子が裏切ったなって現代で言ってたあの辺りが切なくなる。
もう一つは過去に二人が出会ったオサキもちの子孫とそのオサキと出会って妖怪退治をする話。頼りなげなオサキもちを助ける二人。本家絡んでないけど二人は動いていいもんなんだろうか…と思いながらでも放っておけない二人(特にツンデレユミちゃん)好きだわぁ。