sui

劇場版 戦国BASARA −The Last Party−

ほぼ満席。グッズはクリアファイルとステッカーがと扇子が完売。すげーなBASARA。客層は9割9分女性だけど、彼女につれてこられたっぽい男性や、奥様につれてこられたっぽいおじさんや、チラホラ男性の姿も。男性二人組も一組だけど見かけた。
来場特典は今秋は石田軍家臣団認定証。こわい文字いっぱい書いてあるw鑑賞作法CMは伊達・片倉。アニメのシーンに新たにアフレコしてるんだけど、録音とかしたら筆頭の六爪でやられちゃうよw
以下ネタバレしまくりなのでご注意を。



物語は弐の続き。三成が秀吉に心酔していて筆頭に怨みを抱いてるところからスタート。最初に両サイドから日が昇っていくシーンはゲームの3の関ケ原前のムービーと一緒だった。武将は最初に最上登場くっそ弱くておかしすぎるぞあのヒゲオヤジw筆頭のケガした後のシーンはいいわぁ。兜脱いだ筆頭最高に男前だわぁ。石田軍サイドが各地で悪さするきっかけは筆頭の煙に巻くための一言からで、徳川サイドは徳川の夢を利用されたカタチで、関ケ原に集結。甲斐の虎が隠居してしまって武田軍の大将は幸村。上に虎模様が入ったロングベストはおってます。徳川からの手紙を読む中に佐竹・宇都宮・姉小路・尼子登場。九州の武将は登場なし。大谷は天海と通じていて二人の思惑が一致したから協力してたけどいい事してると思わされて関ケ原のど真ん中で鍋作らされる小早川w巨大大根とか入ってますけどこの鍋誰が作ったの?w天海の目論見は信長の復活。この信長のシーンもゲームの復活と同じ感じ。ここで戦う中にはメイン4人と慶次。今までのゲームの主役たちがラスボスと戦えるんだけど慶次ここに混ぜてくれてありがとう…!!わたしのオシキャラも目立ててるよ!!片倉と佐助は信長から離脱して黒い手の方へ。副将手当の佐助大好き!!佐助ってこうだよね!!信長の最後はあっけなかったな。天海のラストはおもしろすぎたwwwwここ一番笑ったwww速水さんすばらしすぎたねぇw最後まで金吾さんは鍋に乗ってたねw戦国最強の忠勝がただの乗り物と化してだんだけどもったいなさすぎたw信長やっつけるの忠勝使えよww諸々終わってあとはライバルとの決着。紅蒼はもちろんだけど、家康と三成、長曾我部と毛利。慶次ライバルいないからなーさみしいなー。彼らの決着はつかられないから、物語としてはここで終わりなんだろう。LastPartyなんだし。でも最後と思うとさみしいです。クロニクルでまたすぐ会えるけどさみしいです。
主題歌普通に西川さんだろうなと思ってたらOPで「FLAGS」流れてびっくり。EDなにかなーと思ったら「The party must go on」という曲でした。(c/wに入ってると教えてもらった。)バサラのOPにはFLAGSみたいな曲ぴったりだよねぇぇぇえええ西川さんの声聞くとはじまったああああああああああとテンションあがる。FLAGSはクロニクルで使われてるっぽいな。で、The party must go onですよ!EDで足軽たちが踊ってるのがおもしろかった。歌詞が天下分け目とか映画にシンクロしていて気になったけど曲もかっこいい。