sui

読了35

シューマンの指 (100周年書き下ろし)

シューマンの指 (100周年書き下ろし)

ブランチでも取り上げられてた本で、わりと売れてるような気がしてたんだけど、内容よく知らずに音楽モノだし、って読んでみたらなんかとんでもなかった。主人公により綴られる文章をほぼ最後まで読んでるわけだけど、延々と語られる内容がどうやってどこに落ち着くのかがわからなくてモヤモヤしながら読んでたけど、ラスト、主人公の妹が書いた吾妻先生への手紙で謎が解けて、えっそうなん?みたいな急展開でいきなり幕が閉じてしまった感じ。正直おもしろいと思わなかったしあまり好きにはなれなかった。久々にずっと「えっ何?何なん?」と思っていた作品。