sui

読了28

モルフェウスの領域

モルフェウスの領域

ナイチンゲールで登場したアツシがモルフェウス。他には田口先生と如月さんとステルス・シンイチロウ。高階病院長や藤原さんはもちろん、島津先生も名前は出てたなあ。医務官は最後まで名前出てこないけど渡海先生だと思う。
凍眠させて医学の進歩を待つシステム、コールドスリープの唯一の被験者であるアツシ。そのアツシことモルフェウスが眠るセンターで働く日比野涼子。一部は日比野さん目線で描かれ、二部ではまた新たな展開になるんだけど、時代としては現代だからSFモノという扱いでいいのかな。全体的にはおもしろくてサラッと読めたけど日比野さんからモルフェウスへの愛情っていうのはなかなか理解しづらいものがあるよなあ、という印象。あと西野さんもすごく微妙な立ち位置でかわいそうな人だよね。アツシを守るための日比野さんの選択が、アツシたちの選択が、この後どう医学のたまごに繋がっていくのか気になるところ。
田口先生これではまだ教授になってないけどアツシのことを論文にしてそれで教授になるんだろうか。論文書かずにここまでやってきたのに英語で3本とか頑張って田口先生w