sui

読了7

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)

米澤さんのこういうお話って初めてかも。脳内が日本語仕様のため名前もカタカナより漢字やひらがなの方がなじみやすいから正直どうだろうと思ってたけどおもしろかったー。設定も現代じゃなくて昔で、世界史さっぱりだからどんな時代かも正確には把握してないけど、知識がなくても普通に楽しめると思う。
魔術を使って人を殺めたりする暗黒騎士、その暗黒騎士に狙われ殺されてしまった領主の死の謎を解く、暗黒騎士を追い求める騎士と従者と領主の娘。領主殺しの犯人(暗黒騎士に操られた走狗)はわかりやすい人だったけれど捕虜として20年塔にいたデーン人の主人が誰かという点はよめなかったな。最初の方のページまでさかのぼってみたら一応さらっと確かにキーとなる部分が書かれてましたねw