sui

エリザベート@帝国劇場(10/10/28 18:30)

城田トートの千穐楽を見てきました。他キャストは、ルドルフ:浦井くん、エリザベート:朝海さん、ゾフィー:杜さん。
3回とも城田トートを見たから他トートと比較することはできないけれど、初日より中盤、更には千穐楽と、どんどん良くなっていく過程が楽しめてヲタクは大満足の舞台でした。高音は最初からうまかったけれど、低音もしっかりと出るようになっていて迫力が増した気がする。クールで冷酷な表情にうっとりとしながら、それでも彼女を追い求めていく過程の変態じみた愛情wとか、グワーッとなって途中途中で既に胸いっぱい。ルドルフ3人の内お顔は万里生くんが一番好みだけど(ゆうくんとの対比も含めて)歌は浦井くんが一番うまいなーと個人的には思いました。なので「闇が広がる」は個人的んは浦井くんとが一番好きだったなあ。お客さんって本当に露骨というか素直というか、曲が終わった後の拍手が、トート&ルドルフの「闇が広がる」の後が一番大きくて長くて、すごかった!本当にすごかった。いや、わたしもこの曲大好きだけどw
ゾフィーは3回目にして初めて杜さんを見たけど、寿さんの方が迫力あったなー。杜さん高音出てなかったし。朝海さんもちょっとテンポが残念なところがチラホラ。まあこれは盲目で気づかないだけでトートもあるだろうとは思うのでアレだけれども。だけど全体的にはやっぱりすごくよくて、お話全体にも歌にも慣れてきたから余計に楽しかった。来年はないけど次は再来年あたりかな?ゆうくん出れなくてもまた見たいくらい好きになった演目です。

カーテンコールになると、もうヲタクは感動して泣けてきたんだけど、ゆうくんも登場した時から泣いてました。出演者のみなさんがヒューヒューみたいにやってくれてる中なかなか顔があげられず戻って朝海さんが登場した後も手で目のあたりを拭っていて。こうやって最後を迎えられて涙してる図は本当に大感動!最後朝海さんから挨拶があって28日の昼公演で900回目を達成し、わたしが見た夜公演は901回目の公演だったことと、千穐楽を迎えた2人を紹介。昨日の夜公演のチビルドルフくんもゆうくんと一緒に千穐楽。ペコリと挨拶する姿が愛らしくて…!!!!ゆうくんは前に出てコメントあり。稽古に入って2日に1回は悪夢を見てたし自分の芸能生活の中で一番きつかったと言っていたけど、みんなに支えられてと、ステージ上にいる方々にも語りかけるから客席にお尻を向けるwお尻向けてスミマセン、ファンの方々にももちろん助けられましたが、みなさんには本当に…と語っていて、最後は涙で声がつまってしまっていたからまたここでももらい泣き。ゆうくんは本当に素直で泣き虫さんだから泣くだろうなーと思ってたけど見てるこっちまで感動で泣けてきて素敵なラストでした。この三ヶ月を乗り切ったこととか達成感とかそのほかにも色々あるんだろうなあ。挨拶が終わって朝海さんがゆうくんはみんなに助けられたって言ってたけどわたしはゆうくんに助けられましたと言ってくださって。ゆうくんの左側(向かって右側)は石川さんと村井さんで、二人ともすごく温かくてまた泣けてきて。あーもーすごいよかったです、本当によかった最高だった。色眼鏡で見てるヲタクだけどそれを差し引いても素晴らしかった。拍手は鳴りやまず、トートとエリザベート2人だけの挨拶になっても何回も出てきてくれるくらい拍手が続いてて会場全体が立って拍手してて、ステージ上から見た光景を忘れないでこれからのエネルギーにして次のお仕事また頑張ってもらいたいなーと思います。ドラマあるからまだゆっくりとがっつりと休むとかできないと思うので。