sui

読了_129

ねずみ石

ねずみ石

大崎さんの作品の中では物騒な内容だなあ、という印象。ただねずみ石を探すというお祭りは楽しそうでいいなあ。事件は4年前のお祭りの日。夜遅くにこっそりねずみ石を探してたサトが事件に遭遇してしまったことが発端でセイが祭りや事件について調べてたらそれに巻き込まれるようなカタチで今回のお祭りでも殺人事件や脅しのようなものに出会ってしまう。サトが記憶を取り戻したことやその他の手がかりで中学生が事件の真相にたどりつく。物騒な事件もあったしサトとセイの友情も壊れてしまうかも…という危うい関係に見えたけどそうじゃなかったし、とにかくセイが元気で終われたのが救い。こういった田舎の神秘的な出来事って割とワクワクするネタですよね。