sui

妖怪人間ベム #5

前半の最終回的話だったけど、夏目さんとのやりとりがすごく泣けるいい話でした。前回のラストで妖怪である姿から人間の姿に戻る瞬間を見られて、そこから夏目刑事はモヤモヤしていただろうけど、そこでの三人が色々と切ない。本性である姿の名残のツノを見せて語るシーンから、犯人に狙われた夏目を助けようとして、夏目がこんどは三人を助けるって言ったあのシーンまで、いちれんの流れがベタなんだけど泣かせる。ベムたち三人の優しさに触れてこうして理解してくれる人が出てくることがすごく嬉しくて、素直によかったねとほっとした。3話・4話は過去に出会っていたおじさんへかける言葉だったり、犯人の女性にかける言葉だったり、ベムたちの一言が現代のわたしたちの心のどこかにグサッとささる言葉ばかりで、何かしら感じるところが毎回あるのもいいよねぇ。
トーリーとは関係ないところだと、ベムはゲストのキャスティングはものすごく個人的なツボがつかれてすごく楽しい。1話の中村くん、3話の細田くん、5話のたくみ、で、6話が田中哲司さんってなんて素晴らしいの…!!!