sui

読了71

ルームメイト (中公文庫)

ルームメイト (中公文庫)

作者の思惑通りにミスリードにひっかかってしまったけど、それでもその後すぐに気付くよね、事件の全容は。文庫ではおまけ扱いになっているモノローグ4はバッドエンディングと作者は言っているけど、そうかバッドエンディングなのか…。バッドエンディング推奨じゃないけど恩田さんもわりとバッドエンディング的作品多いしなと思って読んだけど、そっちか…というラストでした。その時その時で自分の一番のヒーローに頼り、その結果がこういうことになっているのだろうか…。でも麗子じゃないと気付いた麻美とは違って自覚している段階でなかなか消えないだろうな…でも結局は実体を持たない空想の中の人なわけで。何とも納得いかないラストではある。事件の真相を探っていくと、ありえない偶然のせいで起こった事件だとわかってくるけど、なんかモヤモヤするというかスッキリしないというか、複雑。湊さん読んだときの読後感と似てるかもしれない。