sui

読了31

往復書簡

往復書簡

タイトル通り手紙をやりとりのみで進行。作者が湊さんである、という先入観を持って読んだから途中でひどい展開になるんじゃ…?と思うところもあったけど、今回は3つとも未来に期待の持てそうな終わり方でよかった。読後感も悪くなかったし。
1つ目の話で、結婚式で久しぶりに出会った旧友同士で手紙のやり取りをしているわけだけど、ある事象を多角的に関係した人が見るとこういう風に違ってくるのか、とビックリした。そこには嫉妬や憶測とかプラスアルファの目線が入ってくるから余計に複雑になるんだろうけど。2つ目は退職した教師と教え子が手紙のやりとりを通して、昔の事件について語られていくんだけど、彼女がどの子かは予想できたよね。3つ目は遠距離になるカップルが手紙で過去の出来事の真相をあきらかにしていく。それぞれわりと好きだな。今回。