sui

友&仁(09/02/18 18:00)

正直なめてましたスミマセン。
記録用なのでネタバレしまくり自分用メモ。思いだしつつ追記します、きっと、多分。



流し読みした新聞記事となかまるのページとK担から聞く「○○らしいよ」以外一切目にせず耳に入れず行ったところ驚くべきことに途中休憩が。19時に休憩開始でなかまるが言う通りきっかり2時間半後の20時半に終了。新聞で2時間程度って見たから休憩は帝劇と一緒で30分ってとこかな。(ジャニーズさんの舞台はほかの舞台より休憩時間が長いので助かります。短いと15分とかあるので。)
ジョーイがいるって聞いてたけど大人になってた!じんさんがロスに行ったのが約3年前でこの3年間で体も大きくなったし顔もかっこよくなっててビックリ。この年頃の3年ってものすごい成長するんですね。ジョーイのダンスはかっこいいし、会場をノセるのがうまくて、この子すごいなって思う。
予備知識なしの初見状態でだと、Christmas MorningとPaparatsが好き。もっと見るとまた違ってくるかもだけど。

<前半>
■OP
客席にダンサーさん登場。VIPはドリンク配ってもらってた。
■Christmas Morning
白パーカーブルゾンにデニムに黒エナメル靴。ロボットしながら移動してドラム叩いたりシンセ使ってみたり、こういった遊びながら楽しめる曲が1曲目ってすごいな、と。指の動きのある大好きなダンスやってて、親指の付け根のぷっくりしたところが大好きすぎて、でも人差し指とかすごいキレイで、そのぷっくり感とキレイ感とのギャップにモエますね。そういった意味でも好きな曲です。
■Keep it up
さっきまでと打って変わって盛り上がる曲。この曲だったかな、お姉さんの足元に体いれるダンスで客席ぎゃぼおおおおおおおみたいなwちょーおもしろいwwwww
■WONDER
首元まで全部ジップアップしてたのをはずしてインナーは黒Vネック!大好物!イントロの指の動きは大好きだけど、アウトロは指の動きのあのダンスやらず。
■I.N.P
フゥ〜ってみんなで盛り上がれる曲。
■Adjust the love
この曲も結構好きです。
■A Page
ここで衣装チェンジだっけ?ボーダーのパーカーにハーパンにごつめのハイカット。踝担としては納得いかない靴の選択。大陸のようなものが上からつられててそのカラーといい、じんさんの時計によく似てますね。ワールドを意識してるからこういったオブジェになるんだろうけど。高くまであがって歌うとこもあり。
■LOVE JUICE
ロボットとか指のあのダンス以外だとこの曲のイントロのダンス一番好きかも。踝トンも一回だけど見れたし。ライトピカピカもあったし。
■二十歳の戦争
キャップやめてフードをかぶるスタイルに。スタンドマイクの時っていつも足の位置がすごく好きで、右足をトントンとしてる姿が大好きで、それが見れたことが幸せ。途中、右足にスタンドマイク乗せてたのも好きでした。
BANDAGE
やっぱりみんな聞きなれた曲だと盛り上がるんですね。自発的に手拍子がw自分としては逆に色んなこと思いだして泣けてきたけど。
■care
全編通して唯一かぶりものもサングラスもなしでお顔が見えるスタイル。何人かキャーッって言ってる人もいてこの曲への思い入れってものすごいものがあるなあ、と。初めて聴いたのは2005年3月だったからほぼ5年前で、当時はI knowとかって言ってた曲だけど、これをこんなにも素直な気持ちで聴ける日が来てホントに嬉しかった。歌ってる姿も力強くてホッとして泣けてきた。I Know時代は好きだったけどcareになってから別の意味で手放しで喜べなくて、でもCDに入ったころからじんんさんこの曲好きなんだなって思えて、今回久しぶりに大好きだないい曲だなって思えて本当に良かった。ここでいい感じで終わっていきなり明るくなって休憩へ。
<後半>
■Hallelujah
衣装チェンジ。黒ジャケットにデニムに黒エナメル靴+ハット。中には黒シャツにネクタイ。カバー。椅子が並んでてりきやくんと歌う方たちだけ着席。一番左がりきやくんで、一番右がじんさん。
■CHANGE
カバー。VIPに降りて歌うところで、1人の子を見つめてマイクはずして歌うともう!そのおねいさん身悶え!!
■MC
ステージ中央、じんさん1人分のサイズの可動部分があってそれで前に出てくる。座ってる。かみぎみになってファンから「かわいいーー!!」って叫ばれて困ってるのがかわいすぎた。かわいいって言われ過ぎてどうしていいか困ってきて「どう反応していいかわかんない、そろそろやめようか」みたいに言うんだけどそれがまたかわいすぎる。ファンにかわいいかわいい叫ばれて「ウゼェ!!!」って言ってるのはモエますね、ホンキでかわいい。それで何言うか忘れかけたりして更にかわいい。
■Paparats
サビ部分がちょっとラウドロックな感じでこれ座席なしのオールスタンディングなら間違いなくこぶしふりあげてジャンプしつつ頭ガンガン振ってるような感じ。ほんっとにかっこいい曲。
■Hey Girl
曲の前に作ってる時の2人のやりとりがスクリーンに。ちょー楽しそう。曲はユーユーと客とコール&レスポンス的に楽しめるところもあったりでみんなでワーっと盛り上がる系。ただスクリーンが気になるからそっちみてるのが楽しすぎる。ギター教えてもらってたり。
■DANCE

  • WORLD DANCE
  • POP DANCE
  • SCREEN DANCE
  • TRICKIN DANCE
  • LOCK DANCE
  • HIP HOP DANCE

白つなぎ着て登場。ロボットのところで女性ダンサーさんもいるなーと思ってたらスパイダー!KAZUMIちゃんじゃないか!とビックリしました。ジョーイもロボット得意なのか、よくジョーイとKAZUMIちゃんがセットになってたイメージ。スクリーンは白のつなぎがスクリーンとなってライトで衣装みたいに見せたりしてるんだけど、ストローで吸うような動きとかがあってチョーかわいい。ロックはタバコ吸ってそれでマジックしてみたり、ハンカチ使ってたり、視覚的にも楽しかったけど、ヒップホップが個人的には好きかなあ。ロックダンスかな、間違ったのかめっちゃ大笑いしてた。
■ha-ha
別アレンジ。じんさんの映像あり。背中クイクイしてたあの大好きダンスがない。てゆか基本踊らない。
■My MP3
これはダンサーさんたちのダンスが好きで楽しかった。曲はどっちかというとかわいいかなあ。
■RESET
これも楽しそうに歌ってた。こう、ダンサーさんたちと目を合わせて笑ってるのが印象的で、ジョーイにまとわりついて楽しそうにしてるのがかわいすぎた。
■Eternal
日本語詞めずらしいなーと思ったらこれがそうでしたか。階段が出てきて上まで登ってそこで歌う。背後に球体のものがあって、これも彼のいう「ワールド」ですよね。終始国境のない「ワールド」というものは根底にあって一本芯が通ってるライブでした。
■Keep it up
歌ってみんなでワーっともりあがって終わり。ホントに楽しそうに笑ってる顔がたくさん見れる曲。カーテンコールのかわり。とにかく楽しくてみんなで手拍子してるのまで全てが楽しくて幸せなまま終われるこのラストはすごくいいなあ。「皆様のお声があればいろいろやっていきたいので、応援よろしくお願いします」と言ってハケるじんさん。最後はいつもの「ciao」でした。

登場から圧倒的な存在感で、ライブなんだけどショー的な感じで、楽しすぎてあっという間の2時間でした。A PageもCDで聴いた時はふーんとしか思わなかったけどライブだとすごくいい。これは行った人じゃなきゃわかんない感覚のステージだと思うから、行ける人は毎回全力で楽しむベキだよね。そうしなきゃ悔いが残る。
自分の好きなことを突き詰めてこんなステージを作れるのもかつんというメインストリームがあるからということはわかってるんだろうなあと漠然と思いました。そのメインというか活動の軸となるグループだったり所属事務所だったり、そういったものがあるからこそこういったことがやらせてもらえるんであって、それはきっちりとわかった上での自分の楽しんでる音をみんなも楽しんでねという、ソロとして正しい方向性だなーと思いました。音を楽しむってことが音楽であって、それを目で耳で肌で感じてもらえる、かっこいいステージになってて本当に至福の時。パンフレットで語ってる内容もちょっと前だったらここまで言ってなかっただろうなと思うようなこと言ってて、言葉が足りないとか言ったり言われたりしてるけど、それでもやっぱりじんさんも日々変化してるんだなーと思ってみたりしてグッときたり、なんだか全てにおいて満足してます。
ただ、連れて行ってくれたお友達も言ってたけど、お酒飲みながらまったり見たいなーと思うような内容で、そうなると個人的には座席あってのスタンディングじゃない方がよかったかな。スターライブだから日生じゃなきゃだめなんだけど!お爺ちゃんきっとベガスのホテルで年単位でやってるショーとかみたいにしたいのわかるんだけど!でも客席は完璧全部平面で座席なんてなくて好きなとこで好きに揺れてられるような、そういった楽しみ方もしてみたいような内容でした。本人の意欲がある内にもっと広いところで2回目とか、どうですかお爺ちゃん!ケン'sバーみたいに前方座席ありでゆったり後方スタンディングとかでもいんだけど、もう少し広め希望です。たくさんの人が見れる空間でないと。だってこんなにもかっこいんだもん!じんじんは結局常に「今」が一番かっこいいんだなあ。ちなみに個人的には白ブルゾンの衣装が一番好きです。careの時に髪確認したら鎖骨くらいまで伸びてて、ホントに伸びたなーって実感するんだけど、昔からじんさんはロン毛似合うって言い続けてきたのが実証されたので嬉しい限りです。