sui

読了_147

小太郎の左腕

小太郎の左腕

雑賀衆!ちょうど戦国無双3やってて雑賀孫市が出てるんだけどあの雑賀衆ですね!!雑賀衆の小太郎がいたがためにこうなった、という話だけど、基本は半右衛門の目線で描かれてます。半右衛門と喜兵衛の良きライバルっぷりや武者ぶりがすごく印象的だったけど、小太郎はあの左腕のせいで苦しい運命を背負ってしまったものだなーとちょっと悲しい終わり方でした。歴史モノってどんなに面白くてもすごく時間がかかったのに和田さんの作品は3冊とも一気に読めてしまうのは和田さんの作品が個人的にはあうってことなのかなあ。ちょっと暗いテイストのお話だったけどやっぱりおもしろかったです。玄太のシーンもよかったなあ。親子の絆ってすごいね!伊賀者「無痛の萬翠」はもう少し活躍するかと思ったらそうでもなかった。萬翠が小太郎を襲うシーン以降は特に利高のアホさ加減がものすごくてイラっとした。やっぱ人の上に立つひとっていうのは慕われるだけの何かがある人じゃないと。