sui

読了(096/100)

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

友人が殺された事件を発見した4人が大人になってその事がトラウマとなって起こった事件と過去の事件とを告白する形で進む。「告白」と同じような流れ。4人とも事件後疎遠になってしまったけど、殺された友達の母親の一言がグッサリと刺さり抜けなくて大人になってしまったわけなんだけど、そのお母さんの章が最後にある。過去の事件の犯人はわかったし、なぜこういう事件が起こったのかもわかったんだけどやっぱりゾッとするというか、後味が悪い作品ですねー。ただ彼女たちの独白は目をそらせないというか、グイグイと引き込まれてしまうあたりはさすがというか、読みやすい作品です。誰もが抱いてる日常の不満がひとつの事件を機に増幅されてそれを引きずったまま大人になって…。やっぱり一番怖いのは人間の思いだなーと感じさせられる作家さんです。