sui

読了(141/100)

豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日

豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日

ブタ好きとしては映画の原作本を読んでみようと思って読んだらもう涙が!映画も見たかったんだけど映画館で大声で泣きそうだなと思うとDVD出た後で見るのがいいかな。公開2・3週目は結構お客さん入ってたみたいだけど映画の評判どうなんだろう。
この話は実際にブタを家畜として飼いいのちの勉強に、というところからスタートして彼らがPちゃんを飼いながら成長してきた日々がつづられているんだけど、そっかブタってそんなに大きくなるのね、とか知らなかったことがたくさんあって勉強になる。確かに犬とか猫みたいに誰でも簡単に飼えるわけじゃないんだろうなー。Pちゃんは食べる事を前提としていたからミニブタではなく普通サイズのブタさんだろうし。でも食べる食べないもそうだし、世話をしてきてる子どもたちの気持ちの移り変わりとか、読んでいてはっとするしすごいなーと普通に思う。映画、やっぱり見たくなったなー。そろそろ上映終わりそうだけど…。